結婚のお祝いについて。友人から結婚の...

結婚のお祝いについて。友人から結婚の報告ハガキをいただきました。中学・高校の時に同じ部活だった友人から、結婚の報告ハガキをいただきました(クラスも一緒の時がありました)社会人になってからも、数えるほどですが飲みに行ったり、別の友人の結婚式等で会っています。式・披露宴はしないとの事なので、何かお祝いを送りたいなと思っていますが、どんなものがいいのでしょうか?友人は、調理師と栄養士の免許を持っているため(病院の栄養士をしていましたが、現在も続けられているかは不明)、調理器具等は一通り持ってそうかな・・・と思っています。これまで披露宴に招待されたけど、様々な理由で行けなかった友人の結婚時には、アロマポットなどの贈り物をしていました(ご祝儀はお渡ししていません)また、別の友人には披露宴の出席の返事を出したけれど、1か月前にどうしても行く事ができなくなったことがあり、その友人には後日、食事をご馳走し(友人希望で焼肉ですが)、ご祝儀(1万円)をお渡ししたことはあります。(キャンセル料はかからなかったので、気にするなーと言われましたが)今回は式と披露宴は全くしないとの事なので、どのよう? $JB#$jJ*$r$7$F$h$$$+G:$s$G$$$^$9!#$4=K57$NJ}$,NI$$$N$+!J$3$N>l9g$O0l=o$K?);v$J$I$G!"2q$C$FEO$7$?$$$H;W$C$F$$$^$9!K!"$=$l$H$b%W%l%<%s%H$rAw$C$?J}$,NI$$$N$+!&!&!&!#%W%l%<%s%H$N>l9g$O$I$s$JFbMF$N$b$N$,$$$$$G$7$g$&$+!)%"%I%P%$%9!"$*4j$$$$$?$7$^$9!#G/Np$O#3#0BeA0H>$G$9!#

寄せられた回答

ご友人の好みなどを把握しているのであれば、贈り物でもよいかと思います。もらう側として、自分の好みでない物をいただいた時が一番困ります。贈り物をする場合は、欲しいものを聞いて、購入されるのがよいでしょう。新居で必要なものはたくさんありますので、個人的にはご祝儀を包まれたほうが喜ばれるかと思います。会って、食事をして、ご祝儀を渡してあげられたら、ご友人も喜ぶのではないのでしょうか?

アロマ・癒しグッズ900選! ハーブ系のエッセンシャルオイルフレーバーライフ キャロットシード